前回の続き
dead-by-daylight.hatenablog.jp
ある程度ブラッドポイントがたまったら、とにかくサバイバーの誰かをBlood web(ブラッドウェブ)でパークのスロットが4つになるLv25以上に上げよう。
パークにはレベルがある(最大レベルは3)。また、レア度も設定されていて、レア度の高いパークほど、ブラッドウェブに登場しにくい。なので、レア度が高くて有用なパークを優先して取得し、使いたいパークのレベルを上げるのが基本だ。(レベルを3にするには3回取得しなくてはいけない)
さらに、Lv10からは取りたいものを後回しにするとエンティティに邪魔されて取得できずに次のレベルに移行するようになる。ブラッドウェブではパークを優先的に取得しよう。
おすすめキャラクター
各キャラクターには固有のパークがある。中でも重要なパークを持っているキャラクターを紹介する。
CLAUDETTE MOREL(クローデット モレル)
まずはクローデット。
クローデットは黒人系の女性キャラクターで、治療に特化した固有パークを持っている。
固有パークは以下の3つ
負傷したサバイバーの位置が見えるようになる。
治療のスピードが上がる。
通常サバイバーは他人に治療してもらわないと自己の治療ができないが、セルフケアは自己治療が可能になる。(ただしレベル3でも他人に治療してもらう速度の半分以下)
解説
クローデッドは黒人系キャラなので、とにかく背景に溶け込みやすい。物陰に隠れれば発見されない可能性が高い。しゃがんでいると、目の前を素通りされることすらあるほどだ。※呼吸が荒く、音量が大きいのがネックだが…
パークに関してはまずSelf Care (セルフケア)が重宝される。高ランクのサバイバーでは常備しているといってもいいパークだ。見つかって負傷しても、その後、逃げ切れば自己回復できるため、かなりの時間稼ぎができる。
次にEmpathy (共感)だが、これはレベルが3になると効果範囲が無制限になり、負傷者がどこにいてもわかるようになる。つまり、負傷者がチェイスしているのか、逃げ切ったのかがわかるようになり、キラーの現在の行動が把握しやすくなる。
これだけでも相当生存率があがるし、チェイスしているキャラクターを観察できるので、勉強にもなる。
最後にBotany Knowledge (植物学の知識)だが、これは治療速度アップなので、他に良いパークがなければつけておくと時間短縮になる程度。治療に関して、初心者がそこまで治療時間に窮する場面はない(多分その前にやられる)し、他に有効なパークも多いので高ランクサバイバーでもつけている人は稀。
DWIGHT FAIRFIELD(ドワイト フェアフィールド)
次点でドワイト。
白人系の気弱な男性キャラクターのドワイトは、他プレイヤーと協力することで効果を発揮する固有パークを持っている。
固有パークは以下の3つ
周囲のサバイバーが見えるようになる。Empathy (共感)のLv Maxとは違い、効果範囲は最大で36mなので距離は限定される。
自身の半径8以内ににいるサバイバーの発電機修理以外の作業スピードを大幅に上昇させる。
自身の半径4m以内のサバイバー(自身を含む)の発電機の修理スピードが上昇する。
解説
ドワイトはチェイスに弱いが、数少ないノーリスクで作業効率を上げるパークを持っている。他人の協力しながらのプレイが多くなるので、状況判断が鍛えられる。
パークに関しては、その要となるBond (絆)だ。このパークは有限とはいえかなりの範囲の味方の位置が把握できる。このパークにより、積極的に味方の作業をサポートすることができ、チェイス中の味方や、負傷した味方を察知・発見しやすい。
次にProve Thyself (有能の証明)、複数人数での修理の際、自身を含めた全員に10%の修理ボーナスを付与する。修理速度が命運を分けるこのゲームにおいては、かなり重要なパークだ。
最後にLeader (リーダー)。アップデートにより弱体化してしまったが、発電機修理以外の作業に関しては大幅な作業効率アップが見込めるうえ、範囲外に出ても15秒効果が持続することもあり、近くを通り過ぎただけでも恩恵がある。
MEG THOMAS(メグ トーマス)
最後にメグを紹介。
白人系の女性スプリンターであるメグはとにかく逃げることに特化したパークを持っている。
固有パークは以下の3つ
窓枠や板、ロッカーにダッシュで超えたり入ったりするとキラーに通知が行くのだが、このパークがあると音が消え、通知されなくなる。一度使用すると再使用まで30~20秒*かかる。
Sprint Burst (全力疾走)
走りだすと3秒間1.5倍の速さで走れる。一度使用すると再使用まで60~40秒*かかる。
ゲートが解放されると負傷状態から即時回復した上、3~5秒間*通常の1.5倍で走れるようになる。Lv 3になると這いずり状態でも即時回復する。
*ランクにより再使用時間は短縮・効果時間は延長される
解説
メグはチェイスに強いキャラクターなので、初心者にはあまりおすすめできないが、ゲームになれてきて、チェイスを練習したいときにちょうどよいキャラクターだろう。
弱体化されたとはいえ、固有パークSprint Burst (全力疾走)は今でも高ランクサバイバーの使用率が高い。走り状態になってしまうと自動的に使用されるため、疲労状態でないかぎり、使用したくなければ歩くしかないというのがネックだが、どんな状況でもスピードアップができるのは心強い。
Quick&Quiet (素早く静かに)も逃走のサポートとしては優秀だ。チェイス中はキラーの視界の外へ逃げるのが鉄則なので、音が鳴らないことでキラーの読みを外すことができる。
Adrenaline (アドレナリン)は発動すれば強いが、ゲートの開放がいつになるかわからないことと、負傷や這いずりの状態でゲートが解放されるというケースがあまりないこともあり、腐ることが多いのがネックだ。
以上がおすすめの3キャラクターだ。
この3名をレベルマックスにしておけば、ティーチャブルパーク*で他のキャラクターでも固有パークが出現するので、やっておいて損もないだろう。無料で使用できるほかのキャラクターは別の機会に説明するが、クセの強いパーク持ちが多いので初心者にはおすすめしない。
*レベルごと(30 35 40)にブラッドウェブ上で出現するようになり、他のキャラクターでもパークが使用できるようになる。
さて、キャラクターを選んだら早速ゲームを始めよう。
dead-by-daylight.hatenablog.jp
その他のおすすめの固有パークが知りたい人はこちら