【キラー】キラーとサバイバーの違い

dead-by-daylight.hatenablog.jp

キラーとサバイバーの違い

キラーとサバイバーで何が違うかというと、単純にキャラ差が存在することだろう。サバイバーの場合、パークをすべて極めてしまったら見た目以外に差はなくなる。

足の速さ

キラーはキャラクターごとに移動スピードが異なる。

移動スピードについては以下のようになっている。

 

9.2 m/s

HILLBILLY(ヒルビリー)※チェーンソー使用時

6.4 m/s

THE PIG(奇襲攻撃)

6.0 m/s

サバイバー(加速Park使用時)

5.04 m/s

WRAITH(レイス)※透明

4.6 m/s

TRAPPER(トラッパー)
WRAITH(レイス)※通常
HILLBILLY(ヒルビリー)
DOCTOR(ドクター)
CANNIBAL(カニバル)
SHAPE(マイケル)※Lv2・3

4.4 m/s

HAG(ハグ)

HUNTRESS(ハントレス)

4.14 m/s

SHAPE(マイケル)※Lv1

4.0 m/s

サバイバー(走り)

3.85 m/s

NURSE(ナース)

未発表

NIGHTMARE(ナイトメア)

 

特殊能力による移動が可能なキラーほど、足の速さが遅く調節されている。特にナースはサバイバーよりも足が遅く、特殊能力(ブリンク)を使用しないと追いつくのは難しい。

 

特殊能力

キラーは各々、特殊能力を保持している。簡単に説明しよう。

TRAPPER(トラッパー)

ベアトラップでサバイバーを罠にかけ、負傷、または捕らえる事ができる

WRAITH(レイス)

鐘を一定時間鳴らすことで透明になることができる。透明時は移動速度が上がるが、攻撃ができない。透明状態のレイスは背景が歪むため、注意すれば見ることができる。

HILLBILLY(ヒルビリー)

チェーンソーでダッシュし、攻撃することができる。チェーンソーによる攻撃は一撃でダウンさせることが可能で、倒れているパレットも素早く破壊可能。チェーンソーによる移動は通常の2倍程度。チェーンソー使用時、障害物にぶつかるとスタンする。

DOCTOR(ドクター)

電撃による範囲攻撃でサバイバーを狂気状態にする。狂気状態は3段階あり、3段階目では治療や修理などが不可能になる。※一定時間をかけて正気に戻る事(2段階目)ができる。また、電撃をあてなくても、付近にいるサバイバーの狂気ゲージを増やすことができる。

HUNTRESS(ハントレス)

ハチェット(手斧)による遠距離攻撃ができる。一定時間斧を構えると、より速く、まっすぐに斧を投げる事ができる。

CANNIBAL(カニバル)

チェーンソーによる移動しながらの連続攻撃ができる。ヒルビリーは移動方向が制限されるが、カニバルは制限されずに移動ができ、精密な攻撃が可能。また移動中、障害物にぶつかるとスタンする。

NIGHTMARE(ナイトメア)

ナイトメアは能力を使用し、夢の世界に引き込むことができる。夢の世界に引き込まない状態だと、サバイバーはキラーが接近したときに聞こえる子守唄と物音しか感知できない。夢に引き込まなければ攻撃を当てることができないが、引き込んだあとは修理速度が50%減、心音範囲外でのオーラ感知などかなり不利な状況を強いる事ができる。

フック、他サバイバーによる覚醒アクション、修理失敗(ランダム)で目を醒ますことができる。

HAG(ハグ)

地面に魔法陣を描き(最大10個)、サバイバーが付近を通ることで虚像を呼び出す。32m内であれば一定時間任意でワープすることができる。

SHAPE(マイケル)

3段階の状態が存在。サバイバーを見つめることで経験値を得ることができる。Lv1ではほぼ無音、心音範囲も極端に狭く発電機修理中のサバイバーを背後からキャッチすることも可能。Lv2では通常の足の早さになり、心音範囲も若干広くなる。Lv3では一定時間一撃でサバイバーを倒すことができ、攻撃範囲も広がる。※足の速さは変化なし

NURSE(ナース)

キラーで一番足が遅いが、ブリンクという瞬間移動が可能。障害物をすり抜けて移動ができる。ブリンクは一定時間内で2回可能だが、1回でやめることもできる。使用後はスタン状態になる。

このようにキラーはどれも個性があり、各特徴を把握する必要がある。特に、新キラーが実装された際はわからん殺しをされる事が多く、早めに能力を把握したほうがいいだろう。

次の記事

dead-by-daylight.hatenablog.jp