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キラーとサバイバーの違い
キラーとサバイバーで何が違うかというと、単純にキャラ差が存在することだろう。サバイバーの場合、パークをすべて極めてしまったら見た目以外に差はなくなる。
足の速さ
キラーはキャラクターごとに移動スピードが異なる。
移動スピードについては以下のようになっている。
9.2 m/s
HILLBILLY(ヒルビリー)※チェーンソー使用時
6.4 m/s
THE PIG(奇襲攻撃)
6.0 m/s
サバイバー(加速Park使用時)
5.04 m/s
WRAITH(レイス)※透明
4.6 m/s
TRAPPER(トラッパー)
WRAITH(レイス)※通常
HILLBILLY(ヒルビリー)
DOCTOR(ドクター)
CANNIBAL(カニバル)
SHAPE(マイケル)※Lv2・3
4.4 m/s
HAG(ハグ)
HUNTRESS(ハントレス)
4.14 m/s
SHAPE(マイケル)※Lv1
4.0 m/s
サバイバー(走り)
3.85 m/s
NURSE(ナース)
未発表
NIGHTMARE(ナイトメア)
特殊能力による移動が可能なキラーほど、足の速さが遅く調節されている。特にナースはサバイバーよりも足が遅く、特殊能力(ブリンク)を使用しないと追いつくのは難しい。
特殊能力
キラーは各々、特殊能力を保持している。簡単に説明しよう。
TRAPPER(トラッパー)
ベアトラップでサバイバーを罠にかけ、負傷、または捕らえる事ができる
WRAITH(レイス)
鐘を一定時間鳴らすことで透明になることができる。透明時は移動速度が上がるが、攻撃ができない。透明状態のレイスは背景が歪むため、注意すれば見ることができる。
HILLBILLY(ヒルビリー)
チェーンソーでダッシュし、攻撃することができる。チェーンソーによる攻撃は一撃でダウンさせることが可能で、倒れているパレットも素早く破壊可能。チェーンソーによる移動は通常の2倍程度。チェーンソー使用時、障害物にぶつかるとスタンする。
DOCTOR(ドクター)
電撃による範囲攻撃でサバイバーを狂気状態にする。狂気状態は3段階あり、3段階目では治療や修理などが不可能になる。※一定時間をかけて正気に戻る事(2段階目)ができる。また、電撃をあてなくても、付近にいるサバイバーの狂気ゲージを増やすことができる。
HUNTRESS(ハントレス)
ハチェット(手斧)による遠距離攻撃ができる。一定時間斧を構えると、より速く、まっすぐに斧を投げる事ができる。
CANNIBAL(カニバル)
チェーンソーによる移動しながらの連続攻撃ができる。ヒルビリーは移動方向が制限されるが、カニバルは制限されずに移動ができ、精密な攻撃が可能。また移動中、障害物にぶつかるとスタンする。
NIGHTMARE(ナイトメア)
ナイトメアは能力を使用し、夢の世界に引き込むことができる。夢の世界に引き込まない状態だと、サバイバーはキラーが接近したときに聞こえる子守唄と物音しか感知できない。夢に引き込まなければ攻撃を当てることができないが、引き込んだあとは修理速度が50%減、心音範囲外でのオーラ感知などかなり不利な状況を強いる事ができる。
フック、他サバイバーによる覚醒アクション、修理失敗(ランダム)で目を醒ますことができる。
HAG(ハグ)
地面に魔法陣を描き(最大10個)、サバイバーが付近を通ることで虚像を呼び出す。32m内であれば一定時間任意でワープすることができる。
SHAPE(マイケル)
3段階の状態が存在。サバイバーを見つめることで経験値を得ることができる。Lv1ではほぼ無音、心音範囲も極端に狭く発電機修理中のサバイバーを背後からキャッチすることも可能。Lv2では通常の足の早さになり、心音範囲も若干広くなる。Lv3では一定時間一撃でサバイバーを倒すことができ、攻撃範囲も広がる。※足の速さは変化なし
NURSE(ナース)
キラーで一番足が遅いが、ブリンクという瞬間移動が可能。障害物をすり抜けて移動ができる。ブリンクは一定時間内で2回可能だが、1回でやめることもできる。使用後はスタン状態になる。
このようにキラーはどれも個性があり、各特徴を把握する必要がある。特に、新キラーが実装された際はわからん殺しをされる事が多く、早めに能力を把握したほうがいいだろう。
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