【キラー】キャラクター別の戦略【レイス】

dead-by-daylight.hatenablog.jp

レイスの戦略

レイスは姿を透明化することができる。ただし、透明化中の姿は背景が若干歪むため、注意していれば見える程度と思ってもらえればいいだろう。また、透明になっている最中は移動スピードが上がるが(5.04 m/s)、攻撃ができない。そして透明化する場合も解除する場合も鐘を鳴らすモーションが必要なため、攻撃に移るまでに時間がかかることも頭に入れておこう。

心音もせず、姿も見えにくいので探知にかんしてはまず困らないキラーだ。アドオンで透明時に周囲のサバイバーのオーラが見えるようになるものもある。

透明状態と通常状態を使い分ける

移動する場合は透明状態であったほうが早いし、サバイバーにも警戒されないので、発見が早い。また、攻撃が成功した際に距離を取られたときも、一旦透明化して、追いついてから解除という形のほうが見失わない場合もある。状況に合わせて使い分けるのがロスを減らすコツだ。

ライトに注意

透明状態のレイスは懐中電灯に弱い。体のどこに光が当たってもスタンしてしまうし、スタンまでの時間も異常に短い。ライトを持っているサバイバーがいるなら率先して狙うのもありだし、光の耐性を上げるアドオンや、パークをつけるのもいいだろう。

基本に忠実なキラー

レイスはシンプルで扱いやすいキラーなので、あまり特別な戦術は必要ない。透明化でサバイバーを発見し、淡々と吊っていくキラーだ。チェイスでサバイバーを圧倒する能力を持っているわけではないので、チェイスが苦手な人にはきついかもしれない。

オススメのパーク

Hex:Devour Hope(貪られる希望)

強化系パーク。キラーがフックから離れた状態で救助が行われるとポイントが増え、ポイント3から一撃。ポイント5からその場でプレイヤーを殺害できるようになる。攻撃に関して特別な能力を持たないレイスの弱点を補ってくれる。

Brutal Strength (野蛮な力)

チェイスを補助してくれるパーク。パレットを破壊する速度が上昇する。

Lightborn (光より出でし者)

以前より修正されたもののレイス=光に弱いという構図は変わらないため、明らかにライトスタンを狙っているグループなどがいた場合は視野に入れてもいいパーク

Fire up(活性化)

強化系パーク。修理が進むごとにパレットの破壊速度などを強化してくれる。長期戦になりがちなレイスには相性のいいパーク。

Hex:No One Escapes Death(何者も死を逃れること能わず)

強化系パーク。ゲートに電源が通ると、速度上昇、一撃の効果(Lv3のみ)を得る。攻撃能力に乏しいレイスにはいい保険になる。

パーク一覧はこちら

dead-by-daylight.hatenablog.jp