【キラー】キャラクター別の戦略【ナース】

dead-by-daylight.hatenablog.jp

ナースの戦略

ナースは通常の移動速度がキラーの中で一番遅い。しかし、それを補ってあまりある性能を誇るブリンク(瞬間移動)がナースをキラー最強たらしめている。

つまり、ブリンクの性能をどこまで発揮できるかがカギとなるキラーである。

ブリンクの性能

ブリンクは右クリックでタメを行い、タメた時間の分距離が伸びる。またアドオンを使用しない場合は、連続使用は2回まで。ブリンク終了後は視界がほぼ0の状態でスタンしてしまう。

ブリンクによる移動は直線で、障害物をすり抜けることができる。またブリンク直後はすぐに攻撃に移れるため、攻撃範囲内に正確な移動をされたら避ける術がない。

ナースでうまくプレイを行うにはこのブリンクの移動感覚を覚えることが鉄則だ。移動の感覚がよめれば、見える位置にいるサバイバーを狩るのは容易になる。

サバイバーの動きを予測する

フェイントや物陰に隠れているサバイバーをブリンクを正確に当てるにはある程度予測が必要だ。チェイス自体、ある程度予測が必要だが、ナースは更にそれが要求される。

上手いサバイバーであれば、ナースがブリンクを発動した直後に方向を変えたり、視界を切って、場所を予測しづらくしてくる。そこからは読みと、計算の勝負になる。

サバイバーの移動可能距離と、行動のクセを見て予測をするのもそうだが、予測しやすくするように、どの方向に逃げているのか分かる位置へブリンクをするのも手だ。回数が限られているので、瞬時の判断力が必要になる。

周囲の敵を見つけるのが苦手

見回りはそこそこ早く、チェイスになれば非常に強いナースだが、いかにチェイスが強くてもサバイバーを見つけられなければ意味がない。

通常の移動速度が遅く、ブリンク中は周囲が見えづらいので、索敵はあまり得意ではないのが唯一の弱点だろうか。探知系のパークをうまく組み合わせてサバイバーを早期に見つけるのが勝利へのカギとなる。

 

オススメのパーク

Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ)

探知系パーク。捜索が苦手だが移動は早いナースにピッタリのパーク

Whispers(囁き)

探知系パーク。周辺にサバイバーがいるかどうかを判別できる。

Stridor (喘鳴)

探知系パーク。付近に潜んでいるサバイバーの呼吸音が聞こえやすくなり(Lv3のみ)負傷したサバイバーのうめき声も聞こえやすくなる。

A Nurse's Calling (看護士の呼び声)

探知系パーク。周囲で治療中のサバイバーと治療を受けているサバイバーのオーラが見えるようになる。

Bitter Murmur(憎悪の呟き)

探知系パーク。ゲートに電源が通ると数秒間全サバイバーのオーラが見えるようになる。

Hex:Huntress Lullaby(女狩人の子守唄)

修理妨害系パーク。サバイバーをフックに吊るすたびにチェックスキルの予告音が遅くなり、5回吊るすと予告音が消える。修理失敗の通知が多くなるので、探知としても役に立つパーク

Hex:Ruin(破滅)

修理妨害系パーク。スキルチェックのGreatゾーン以外では修理ペナルティを受けるようになる。ナースの対策はとにかく早く修理を行うことなので遅延系パークとの相性はいい。

Overcharge(過充電)

修理妨害系パーク。発電機の破壊時に効果が発動し、修理を開始したサバイバーに強制スキルチェックが発動する。このスキルチェックは失敗しやすくなっているため、破壊後に潜んでいたサバイバーを見つけるのにも役に立つ

Hex:Devour Hope(貪られる希望)

強化系パーク。キラーがフックから離れた状態で救助が行われるとポイントが増え、ポイント3から一撃。ポイント5からその場でプレイヤーを殺害できるようになる。救助合戦になりやすいナースとは相性がいい。

パーク一覧はこちら

dead-by-daylight.hatenablog.jp