【サバイバー】キラー対策【ヒルビリー】

dead-by-daylight.hatenablog.jp

ヒルビリー対策について

ヒルビリーは、チェーンソーを使用しての直線的な高速移動、またその攻撃による一撃ダウンを強みとしているキラーだ。ゲーム開始時は必ずと言っていいほど、チェーンソーの騒音が鳴り響くので判別には苦労しない。

早めの行動を心がける

常にチェーンソーの音に気を配る

チェーンソーによる移動は全キラー中最速であり、音がでかすぎて方向もわかりにくい。心音がなったらかなり危険だ。チェーンソーでこちらに向かってくる気配がしたらすばやくできるだけ痕跡を残さないように発電機から離れよう。

また、チェーンソー音が長いときは探索している場合が多く、短く何度も鳴っているときはチェイス中であることが多い。

いつでも逃げられる準備をしておく

修理中や治療中でも、誰かがチェイス中出ない限り、どこから襲われても逃げられる準備をしておこう。修理を始める発電機に関しても、パレットの有無や、付近にチェイスに適した地形、建造物があるかどうか、襲われた場合どちらに逃げるかなどは常に頭に入れてプレイをすることだ。

有利地形でチェイスを開始してしまえば、時間稼ぎがそこまで難しいキラーではないので、冷静に立ち回ろう。

チェーンソーを食らわないために

チェーンソーは発動までに時間がかかり、カニバルと異なり操作性が甘い。急な方向転換や、フェイントに引っかかる可能性も高いので、チェーンソーの攻撃を受けそうなときは方向転換やしゃがみながらキラーの視界の外へ消えるような動きをすると、上手い具合に見失ってくれることがある。

 

THE HILLBILLY(ヒルビリー)パーク詳細

Enduring (不屈)

Enduring (不屈)
Enduring (不屈)

効果

スタンする時間が短くなる。

・パレット倒しによるスタン時間の減少(50・60・75%)

・決死の一撃などのパークによるスタン時間の減少(20・28・35%)

対策

スタンによる時間稼ぎが短くなるとはいえ、時間稼ぎにならないわけではないので、パレットによるスタンで余裕をかまさないように注意すること。

Lightborn (光より出でし者)

Lightborn (光より出でし者)
Lightborn (光より出でし者)

効果

ライト(懐中電灯)の光を受けた際にスタンするまでの時間が伸びる(20・40・60%)

またライトによるスタン時間が半減する。重ねてライトの効力も減少させる(65%)

対策

ライトスタンしにくくなるうえ、スタンした後の効果時間も減少する。ライトメタパークなので、異様にスタンしにくいと感じたら、ライトスタンを狙うのはやめて通常プレイに徹すること。

Tinkerer (ガラクタいじり)

Tinkerer (ガラクタいじり)
Tinkerer (ガラクタいじり)

効果

ヒルビリーのアドオン(一部、他のキラーアドオンも含む)を強化する(6・8・10%)

対策

単純な底上げパーク。特殊能力が異常に強化されている場合は、このパークが使用されている可能性が高い。