【サバイバー】キラー対策【ナース】

dead-by-daylight.hatenablog.jp

ナース対策について

ナースは、ブリンクを使用した障害物をすり抜ける複数回(基本は2回)の高速移動が強みのキラーだ。ゲーム開始時の判別は甲高い叫び声がするので、わかりやすい。

最恐のキラー

見つからないこと

チェイスになったら、逃げ切るのは困難なのでとにかく見つからないことが重要だ。

ヒルビリーよりやや劣るとはいえ、見回り能力が高いので早めに隠れるようにしよう。

とにかく発電機の修理に専念する

キラーがナースだとわかったらとにかく修理を急ごう。ナースは索敵能力が低いものの、チェイス性能が高く、時間稼ぎが難しい。誰かが見つかってしまっても、援護しに行ったりすることは考えず、とにかく修理を進めていこう。

チェイスになってしまったら

全キラーでトップとも言える性能を誇るナース。うまいナースのチェイスから逃げ切るのは困難だ。とはいえ、出来るだけ悪あがきをして時間を稼ぐようにしよう。

まずは出来るだけナースのブリンク回数を把握すること。ブリンクの回数強化は最高で5回まで可能だが、最低2回でだいたいはブリンクの距離やチャージ強化をするので3回と見ておいていいだろう。

基本の動きとしては、まずナースの視界から消えること。遮蔽物や背の高い草むら、建物があれば、すぐに逃げこむようにしよう。視界外逃げたらあとは読み合いになるので、逃げた方向やフェイントなどを駆使して、ブリンクをしのごう。

ナースはブリンクの使用後、強制的に動けなくなるのでその期間に距離を離し、視界から消えるようにする。

視界内にいるときは、直線的に逃げないようにする。ブリンクの発動タイミングを見ながら、方向転換をしよう。何度も避けるのは難しいが、最後のブリンクを避けるのはそこまで難しくはない。

できるだけ遮蔽物越しにブリンクを無駄遣いさせ、有利状況を作っていこう。

複雑な建物内や、高低差のある場所ではブリンクが難しいので、高低差をうまく使うとさらに逃げやすくなる。

 

救出合戦にならないために

ナースは移動が早い上に、チェイスで有利に動きやすいため救出は慎重に行わなければいけない。できれば、別のサバイバーの負傷を確認してから(チェイスになったと考える)救出を行おう。救出合戦になった場合、少なくとも2人が救出に関わり、大幅に修理が遅れるうえ、退場する可能性も高まる。

チェイスに自信があれば、2回吊られたサバイバーが追われている場合は身代わりになるなどすると、それだけ全体の修理速度が上がるので、そんな余裕があればだが、そういったことも頭に入れると、より多くのサバイバーが脱出できる可能性が高まる。

THE NURSE(ナース)

Stridor (喘鳴)

Stridor (喘鳴)
Stridor (喘鳴)

効果

負傷中のサバイバーのうめき声が大きく聞こえるようになる。(25・50・50%)

またLv3では通常の呼吸音も大きくなる(25%)

対策

鋼の意思を使用すると効果を相殺したうえに負傷時のうめき声が50%減少できる。負傷時には隠れてやり過ごすことが難しいので、音の出るオブジェクトの付近(発電機、たき火など)以外ではチェイスで逃げ切ることを第一に考えよう。

Thanatophobia (死恐怖症)

Thanatophobia (死恐怖症)
Thanatophobia (死恐怖症)

効果

負傷中のサバイバーの人数(フックに吊るされている場合も含む)によってサバイバーの作業効率が低下する。死亡すると効果は消える。

Lv1

1人:4%、2人:7%、3人:10%、4人:13%
Lv2

1人:5%、2人:8%、3人:11%、4人:14%
Lv3

1人:6%、2人:9%、3人:12%、4人:15%

対策

負傷したらとにかく治療に専念すること。負傷している仲間の治療も積極的に行おう。無駄に妨害などで負傷しないこと。

A Nurse's Calling (看護士の呼び声)

A Nurse's Calling (看護士の呼び声)


A Nurse's Calling (看護士の呼び声)

効果

自身を中心とした一定の範囲内(20・24・28m)で治療中のサバイバーをオーラで可視化する。

対策

心音範囲内付近での治療は避けること。効果は心音範囲内ではなく一定の範囲なので、心音範囲外だからといって油断しないこと。

ナース対策のパーク

Urban Evasion (都会の逃走術)

しゃがみ移動速度アップで痕跡を残さずにすばやく移動ができる。早めにしゃがみ移動で隠れるようにすれば、そうそう見つかることはない。

Dead Hard (デッド・ハード)

コツが必要だが、前方にダッシュしつつ、効果中は無敵になる。比較的攻撃のタイミングが測りやすいので、ナース相手には扱いやすいパーク。

Quick&Quiet (素早く静かに)

無音で飛び越えやロッカーに隠れることができる。緊急脱出やフェイントに使おう