【サバイバー】キラー対策【カニバル】

dead-by-daylight.hatenablog.jp

カニバル(THE LEATHERFACE)対策について

カニバルはヒルビリーと似ているが全く性質が違う。カニバルの特性としては、Bubba's Chainsaw(ババのチェーンソー)による攻撃だ。カニバルのチェーンソー攻撃はヒルビリーのような直線的な曲線を描く高速移動ではなく、他のキラーではあまりない移動可能な即死範囲攻撃である。

チャージ時間はヒルビリーよりも若干短い。また、チャージ時間中に移動速度が低下する(3.5m/s)のはヒルビリーと同じだが、チャージ後は徐々に加速しながら、前方に連続攻撃をする。しかも攻撃中は精密な移動が可能である。

スタート時の判別

スタート時の判断については若干難しい、ヒルビリーとは異なり、移動手段としてチェーンソーを使用しないカニバルは、チェーンソーの音を立てることはなく、その他特徴的な音や(ハントレスやナイトメアのような歌)、オブジェクト(トラッパーやPIGなどのトラバサミやジグソウ箱など)が存在しない。

誰かがチェイスしてチェーンソーがなるか、もしくはキラーを目にする以外に判別する手段がない。

広い場所で距離を詰めさせない

至近距離ではほぼ即死

カニバルの基本戦法は距離を詰めてからのチェーンソー攻撃である。単純だがチェーンソーの精密移動攻撃はかなりの脅威であり、距離を詰められ、窓枠やパレットのない状況出会った場合はほぼ100%倒される。他のキラーとは違い、攻撃をはずさせて逃げるということが難しいからだ。

できるだけ距離をとる

カニバルとチェイスになった場合は、十分に距離を取ろう。歩行速度は徒歩キラーと同等なので、早めだが遠距離攻撃や、妨害能力は保有していないので、至近距離に近づかせなければ怖くはない、通常のチェイス戦法と同じくできるだけお見合い状態を目指し、若干余裕を持ってパレットや窓枠で時間を稼ぐようにしよう。ただ、窓枠はチェーンソー攻撃が伸びてくるので注意しよう。

見回り能力は低い

特別な移動手段がなく、罠が仕掛けられるわけでもないので見回り能力は低い。一度見回りをやり過ごせば、すぐに見つかるということがあまりない。

チェイスはめっぽう強いキラーなので、まず見つからないことが重要だ。

 

 

パレットはあまり時間稼ぎにならない

ヒルビリーと同じく、チェーンソーでパレットを破壊できるので、パレットでの時間稼ぎは他のキラーに比べ難しい。できればパレットをぶつけてスタンさせたり、倒すふりをして、チェーンソーを起動させて、その隙に距離をとるなど工夫をしよう。

 

あまり固まらないこと

チェイス中に他のサバイバーの近くへ向かったり、集団で行動しすぎると、まとめて即死することになり、大惨事となる。キャンプにも適したキラーであり、もし救助に行ってもしキャンプをしているようなら、見捨てて発電機を進めることをオススメする。

Barbecue & Chili (バーベキュー&チリ)に注意

カニバルのパークBarbecue & Chili (バーベキュー&チリ)は、サバイバーをフックにかけたとき、吊るしたフックより(52・46・40m)以上離れたサバイバーを4秒間可視状態(オーラで見える)にするパークであり、隠れていたとしてもオーラでバレてしまうということが発生する。

カニバルに限らず、味方がフックにかけられた際、不自然にキラーが向かってくる感じがしたら、隠れるのは逆効果なので、歩いて移動するようにしよう。

THE LEATHERFACE(カニバル)パーク詳細

Knock Out(ノックアウト)

Knock Out(ノックアウト)
Knock Out(ノックアウト) 

効果

這いずり状態になったサバイバーのオーラが見える範囲が狭まる(32・24・16m)。

対策

探知系パークをつける。また、倒された場合は見つけやすい場所へ移動する。倒された位置を覚えておく。

Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ)

Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ)
Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ) 

効果

サバイバーをフックに吊るした際、一定範囲外(52・46・40m)にいるサバイバーのオーラを4秒間可視表示する。各サバイバーを初めて吊るした際、ポイントを取得し、(最大4P)1ポイントにつきBPにボーナスがつく(15・20・25%)(MAX:60・80・100%)

対策

他のサバイバーがフックに吊るされた際に、離れた場所にいるからといって安心しないこと。位置がわかっているように感じた場合はバーベキュー&チリを警戒する。効果内で留まったり、ロッカーに隠れるなどの行動をしないこと。

 

Franklin's Demise(フランクリンの悲劇)

Franklin's Demise(フランクリンの悲劇)
Franklin's Demise(フランクリンの悲劇) 

効果

攻撃をうけたサバイバーはアイテムを落とし、使用残量が減少する。(0・5・10%)

解説

攻撃を受けないことは難しいので、落とした場所を覚えておく事。もしくは発見された際に、アイテムを置いておくなど。

カニバル対策のパーク

Urban Evasion (都会の逃走術)

しゃがみ移動速度アップで痕跡を残さずにすばやく移動ができる。素早く気づかれずに移動ができるため、対カニバルに限らず重宝するパーク。

Lithe (しなやか)

パレットによる距離取りが難しいカニバルは必然的に窓枠を利用することが多くなる。窓枠を超えた際に加速できるしなやかは、チェイス開始時に長い距離をとることができ、対カニバルには非常に有効。

Decisive Strike (決死の一撃)

即死攻撃のあるカニバル相手では、一度も倒されないということが難しい、またキャンプされる可能性も高いため、できれば保険として決死の一撃を入れておきたい。

www.deadbydaylight.jp