【サバイバー】キラー対策【クラウン】

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クラウン対策について

クラウンは薬瓶(初期所持数は4本)を投げてビンが割れることで、周辺に毒ガスを発生させる。薬瓶がサバイバーに命中した場合は、その際にしていた作業が中断される。(修理、トーテムの浄化など)なお、薬瓶が命中しても、アドオンがなければ原則、負傷はしない。

毒ガスの範囲内に入ってしまうと、陶酔状態になり、視界が見にくい状態になり、2秒間咳き込み、移動速度が15%低下する。また、その際キラーには強調表示がされる。

任意で薬瓶は補充が可能(5秒間かかり、移動速度は低下する)

スタート時の判別

クラウンはゲーム開始の段階で、周囲に鳴り響く音や、特徴的なオブジェクトなども存在しないため、開始の段階で判断をするのがとても難しい。

チェイスの初動に注意

心音を察知したら早めに遠ざかること

クラウンのガス攻撃は範囲攻撃であり、これを食らうと位置がバレる上、妨害効果を受けてしまう。眼前でのスプリントバーストや、しなやかなどは、ガスに触れるとキャンセルされてしまうので注意だ。

ガス攻撃を食らっても、板倒しや窓枠越えは可能なため、落ち着いて距離を稼ごう。

毒ガスの範囲もだいたいフィールドにある小さな小屋程度の範囲なので、しっかり避ければ、逃走は難しくない。

お見合いは難しい

まやかし(BAMBOOZLE)の効果といい、おそらくクラウンはお見合いをさせないことをコンセプトとしているキラーだ。

毒ガスの性能上、障害物を挟んでのお見合いで時間を稼ぐことは難しいので、お見合いを匂わせつつ、薬瓶を消費させるようにしよう。瓶を投げるそぶりをみせたら別のポイントに移動を繰り返せば、よい牽制にもなる。

見回り能力は低い

特別な移動手段がなく、罠が仕掛けられるわけでもないので見回り能力は低い。一度見回りをやり過ごせば、すぐに見つかるということがあまりない。

ただし、修理途中の発電機周辺などで、隠れていると薬瓶によるあぶり出しを受ける可能性高いので、あぶり出されやすい場所には待機しないように。

妨害はしやすい

一撃で倒したり、永続的なペナルティを与えるタイプではないので、2回吊られているサバイバーが追われている際には、妨害をしやすいキラーだ。

複数人数で毒ガス攻撃を受けても、すぐに回復する上、複数人数に対しての攻撃手段を持たないので、大きなリスクはない。

できるだけ4人が生き残れるよう、積極的な妨害をしていこう。

まやかし(BAMBOOZLE)に注意

クラウンのパーク、まやかし(BAMBOOZLE)は、キラー自身が飛び越えた窓枠を封鎖できるパークだ。キラーが飛び越えた窓枠が封鎖されていないか、チェイス中は注意しよう。

 

THE CLOWN(クラウン)固有パーク詳細

Bamboozle(まやかし)

Bamboozle(まやかし)
Bamboozle(まやかし) 

効果

自身が越えた窓枠を一定時間封鎖できる(8・12・16s)また、飛び越える際のスピードがアップする(5・10・15%)

対策

飛び越えた際に、窓枠に障害物が発生し、効果音が発生する。飛び越えるスピードも早くなっているので、キラーと遭遇して1度目の窓枠越えは注視するようにしよう。

最大でも16秒稼げれば、妨害は解除されるので、他のギミックで時間稼ぎが可能な場合はループする事も可能だが、通常は難しいので、パークが確認できた場合、窓枠を使用するのは、その場では1度きりとするのが安全だろう。

Coulrophobia(ピエロ恐怖症)

Coulrophobia(ピエロ恐怖症)
Coulrophobia(ピエロ恐怖症) 

効果

心音範囲内のサバイバーの治療効率を低下させる(30・40・50%)

対策

妨害効果はすぐに察知できるので、心音内では治療をしない。

Pop Goes The Weasel(イタチが飛び出した)

Pop Goes The Weasel(イタチが飛び出した)
Pop Goes The Weasel(イタチが飛び出した) 

効果

サバイバーをフックに吊るすことで効果発動。30秒の間で最初に破壊した発電機の進行度を即時減少させる(15・20・25%)

対策

フックに吊るされなければ発動しないが、そちらは対応が難しいので、発電機が進んでいるエリアではできるだけ捕まらないようにするとよいだろう。中途半端に進めず、複数人で一気に進めるのもいい。

また、30秒の間に進んでいる発電機までたどり着くのはなかなか難しいので、少しだけ修理をしておき、発電機に修理中の音を発生させ、あえて破壊させるのも効果的だ。

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