【キラー】キャラクター別の戦略【シェイプ(マイケル)】

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シェイプ(MICHAEL MYERS)の戦略

シェイプは序盤の隠密行動、中盤に向けて、Evil Within (内なる邪悪)による強化が主体のキラー。

Evil Within (内なる邪悪)

サバイバーを視野に入れての注視(右クリック)をすることで自身のゲージ(画面左下の発電機アイコン付近にある顔アイコンの周囲に白いゲージが発生する)を蓄積し、Lvを上げていく、(最大でLv3)各レベルで戦略が変わるので、能力を把握しておきたい。

Lv1(スタート時)
  • 心音範囲:6m
  • 移動速度:4.2m/s(サバイバー:4.0m/s)
  • 攻撃範囲:狭い

サバイバーより若干早い程度でチェイスになると追いつくことは難しい。基本的には近くまで近づき、注視でレベルを上げて、Lv2を目指すが、プレイヤーによってはこのLvの状態にとどまり、作業中のサバイバーを捕獲するプレイスタイルも存在し、プレイヤーにクリアリングの大切さを教えてくれる。Lv2に上がるとLv1に戻ることはないので注意。

Lv2
  • 心音範囲:16m
  • 移動速度:4.6m/s(サバイバー:4.0m/s)
  • 攻撃範囲:通常

心音範囲が若干広がり、気づかれやすくなるが、移動速度などは他の徒歩キラーと同様の速度に切り替わるため、通常のキラーの心音範囲(32m)より狭く、サバイバーに接近しやすい分有利となる。それでも、Lv3の状態を目指すため、サバイバーを仕留めつつもゲージを貯めることになる。

Lv3
  • 心音範囲:32m
  • 移動速度:4.6m/s(サバイバー:4.0m/s)
  • 攻撃範囲:広い(サバイバーに無防備状態を付与)

心音範囲、速度は通常のキラーと同等だが、攻撃範囲が広がりかなり攻撃を当てやすくなる。さらにサバイバーに無防備状態を付与し、1撃でダウンさせることができる。

Lv3はゲージがなくなるとLv2に戻るため、使用するタイミングを調整するようにしよう。発動したいタイミングが来るまで、寸止めしておくとよいだろう。

 

見回り能力は普通

特別な移動手段を持たないので、素早い見回りはできない。ただ、修理中の発電機に近くことができるので、索敵能力は高めと言えるだろう。

できるだけ、未修理の発電機が散らばらないよう気を配ろう。

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オススメのパーク

Hex:Huntress Lullaby(女狩人の子守唄)

修理妨害系パーク。サバイバーをフックに吊るすたびにチェックスキルの予告音が遅くなり、5回吊るすと予告音が消える。修理失敗の通知が多くなるので、探知としても役に立つパーク

Hex:Ruin(破滅)

修理妨害系パーク。スキルチェックのGreatゾーン以外では修理ペナルティを受けるようになる。

Overcharge(過充電)

修理妨害系パーク。発電機の破壊時に効果が発動し、修理を開始したサバイバーに強制スキルチェックが発動する。このスキルチェックは失敗しやすくなっているため、破壊後に潜んでいたサバイバーを見つけるのにも役に立つ

Stridor (喘鳴)

探知系パーク。付近に潜んでいるサバイバーの呼吸音が聞こえやすくなり(Lv3のみ)負傷したサバイバーのうめき声も聞こえやすくなる。

Hex:Devour Hope(貪られる希望)

強化系パーク。キラーがフックから離れた状態で救助が行われるとポイントが増え、ポイント3から一撃。ポイント5からその場でプレイヤーを殺害できるようになる。

 

オススメのパークはこちら

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