Dead by Daylightにおける永遠に決着しない話のひとつだと思うが、プレイ時間も500時間を越えたのでひとつのまとめとして書きたいと思う。
データ用いるわけではないので、経験則に基づいたうえで独断と偏見でだらだら書きたいと思う。
キラーとサバイバーの有利不利
キラー側とサバイバー側の熟練度
当然だが、両陣営の(といってもキラーはひとりだが)プレイヤースキルは一定以上あるという前提で考える。正直なところ、ランダムマッチが前提のこのゲームでは、マッチのリスクに関してはサバイバー側のほうが高い。
ひとり熟練度が低いプレイヤーが混ざっただけでも、相当のハンデとなるからだ。プレイヤースキルがランダムという時点でサバイバー側の勝率は安定しない。
ランクは指標として心許ないが、他に指標もないので、ランク5程度で300時間程度はプレイしているものとする。
キラーの種類
キラーの種類は有利不利に働くところが大きい。調整は都度行われているものの、いまだナースが最強の座を譲っていないが全員がナースを使っているわけではないことを考えると、平均的な強さである初期キラーであるトラッパーやドクター、ハントレスあたりを想像するとよいかと思う。
ウルトラレアアイテムを使わない
ウルトラレアアイテムなどを使用した場合、かなりゲームバランスが崩れることを考えると、この要素は除外したほうがいいだろう。
特に、キラーのウルトラレアは効果絶大なため、考えないことにする。
勝利の定義
キラー側の勝利
キラーの勝利とはなんだろうか?もちろん全滅が完全勝利ではあるが、大体2人倒せば引き分けというようなイメージではないだろうか?ポイント制で考えると納得しやすいかもしれない。
サバイバー側の人数をポイントとして4ポイントとする。さらに細かく言えば、3回吊るされたサバイバーはゲームオーバーなので、3 × 4 = 12P といった感じだろうか?
サバイバー側の勝利
サバイバーはゲームオーバーになったら負けであり、チームの勝利というものは実質存在しない。生存数が多いからといって別にボーナスはないからだ。かといって人数が減れば、自分も危うい。そのあたりでチームではないが協力はしないといけないというドライな関係が生まれる。
そのあたりを考えると、2回吊るされたとしても、生存さえすれば勝利ともいえる。つまり、全員が2回吊られていても、誰も死んでいない状態であれば勝利といえる。
勝利判定
とはいえ、サバイバー側が誰も死なないというのは辛すぎるので、3人以上のゲームオーバーもしくは生存で勝敗が決まり、生存者が2人であればサバイバー側のポイントが7P以上あるか無いかで判定すればいい。
まじめにやったらサバイバー有利じゃない?
おそらく、現状はサバイバー有利だと思う。少なくとも強いキャラクターを使用しないと、サバイバーを安定的に3人倒すというのは難しいし、7回吊るすのも結構厳しい。
1回のチェイスで1個の発電機を少なく見積もっても7,8割程度は修理できるし、脱出を目的とするなら、もっと修理スピードは速いだろう。最悪1人見つけて吊るす段階で発電機がのこり3個という状態も珍しくない。
もはや妨害系パークがなかったら勝利は至難の業といえる状態だろう。チェイスがそこそこ上手いサバイバーなら3分程度時間を稼ぐことも難しくないことを考えると、全員がそこそこ上手いチームなら、キラーはせいぜい1人倒すのが精一杯といえるだろう。
キャンプをしたとしても、2人倒すのが限界だ。